Top >  ティグラウンドでのルール

ティグラウンドでのルール

ゴルフというスポーツには全くといってよいほど興味がなかった筆者ですが、一度のあるきっかけにより、ゴルフのとりこになってしまいました。
このサイトでは、ゴルフビギナーの筆者がルールや用語について調べたことを書き記しています。
ここでは、ティグラウンドでのルールについて書いています。

ティグラウンドでのルール一覧

lime.jpg

ティアップ後のライの改善?

ゴルフボールをティアップしたあとに、ボールの後ろを踏みつけてもライ(ボールが止まっている状態や位置)の改善には該当しません。 ティグラウンドの場合、まだ第1打を打つ前ですから、ボールはまだインプレーの...

コースのレイアウトを同伴競技者に聞いたら?

コースのレイアウトを同伴競技者に聞いても罰には該当しません。同伴競技者だけではなく、他の誰に聞いても同様です。 自分のパートナー、キャディ以外からアドバイスを受けたら2罰打のペナルティが課せられますが...

暫定球を連続で打てる回数は

暫定球は、アウトオブバウンズ(OB)やウォーターハザードの外でゴルフボールが紛失したかもしれない場合に、時間の節約のため別のボールを打つことと規則で定義されています。 例えばティショットを行い、ボール...

ティグラウンド区域外でスタンスした

ティショットをするのにティグラウンドの外に立ちゴルフボールをショットした場合には? この場合、ティグラウンドの外に立ってショットしたとしても、ボールがティグラウンドの区域内にあるのであれば問題はなくペ...

ワッグルの時ティペッグからボールが落ちた

ティショットでワッグル(スイング前の動作)をしている時、ゴルフクラブのヘッドとボールが接触してティペッグからボールが落ちたとしても、ペナルティには該当しません。 これは、ワッグルの状態ではまだストロ...

ナイスオンしたので使用クラブを聞いた

ショートホールで先にティショットをした同伴競技者が、ナイスオンしました。後からティショットする側としては、何番のクラブを使ったのか、もちろん気になるはずです。 しかし、これでは教えた方も教えてもらった...

ティマーカーが邪魔になる

ティショットでチョロしてしまいました。ティマーカーの真横にゴルフボールが止まってしまって、ボールを打つ事が出来ません。こういった場合にはティマーカーを抜いて動かし、ボールをショットしてもよいのでしょう...

ティペッグからボールが落ちたら?

ティショットで空振りとなり、ティペッグからゴルフボールが落ちたとしたら、再びティペッグへボールを乗せることが出来るのでしょうか? まず第一に同伴競技者などの意見を聞くようにした方がよいと思いますが、ボ...

打順を間違えてティショットした

ティショットはオナーから順番に打ちますが、打順を間違えてティショットしたとしてもペナルティはありませんし、やり直す必要もありません。プレーはそのままで続行です。 しかし、順番を間違えられた方はいい気持...

ティマーカーから離れた場所からショットした

飛距離を合わせるのに、ティマーカーから離れた場所からショットしてしまった場合。この場合には、ティグラウンドの範囲内にあったか否かが問題になります。 ティグラウンドの範囲は、ふたつあるティマーカーの先端...