スポンサードリンク

Top >  ゴルフ用語(あいうえお順) >  ルースインペディメント

ルースインペディメント

ルースインペディメントとは自然物のことで、次のものを含みます。
・石、木の葉、木の枝など ・動物の糞 ・虫類や虫類が地上に吐き出したもの、吐き出したものの山

ただし、次のものは含みません
・固定されているもの ・生長しているもの ・地上に食い込んでいるもの ・ボールに付着しているもの

プレーの邪魔になる自然物(ルースインペディメント)は、ハザードにあるもの以外は取り除いて構わないようなっています。ただし、取り除く際にボールが動くと1罰打となりますから、取り除く際に動くことが予想される場合はそのままにしてショットした方が賢明です。

スポンサードリンク

ゴルフ用語(あいうえお順)

ゴルフというスポーツには全くといってよいほど興味がなかった筆者ですが、一度のあるきっかけにより、ゴルフのとりこになってしまいました。
このサイトでは、ゴルフビギナーの筆者がルールや用語について調べたことを書き記しています。
ここでは、ゴルフで使われる用語について書いています。

>>人気のゴルフ場を格安で予約するのにとても便利です!

関連エントリー

アウトオブバウンズ(OB) アドレス アンプレヤブル インプレー ウォーターハザード オナー カジュアルウォーター キャディ 競技者・同伴競技者 局外者 誤球 (ゴルフ)コース 障害物 スタンス ストローク ストロークプレー スルーザグリーン ゴルフの打数 ティインググラウンド(ティグラウンド) ドロップ パッティンググリーン パートナー ハザード 旗竿(ピン) バンカー 罰打 プレースとリプレース ホール 紛失球 マーカー マッチプレー ラテラルウォーターハザード ラブオブザグリーン ルースインペディメント