スポンサードリンク

Top >  グリーンでのルール >  ゴルフボールがピンとホールの間にはさまったら

ゴルフボールがピンとホールの間にはさまったら

ゴルフボールがピンとホールの間にはさまった場合、あわててボールを拾ってはいけません。

sgt035-s.jpg

規則ではこう定義されています。「球がホールに止まり、球全体がホールのふちよりも下にあるとき、その球は(ホールに入った)という」

ですのでボールがピンとホールの間にある場合、球全体が入っていませんからホールインしたことにはなりません。

ボールをピンとホールの間にもどしてピンを動かしボールを沈めなければいけません。ただしこの場合には、インプレーのボールを拾い上げたという意味で、1罰打になってしまいます。

スポンサードリンク

グリーンでのルール

ゴルフというスポーツには全くといってよいほど興味がなかった筆者ですが、一度のあるきっかけにより、ゴルフのとりこになってしまいました。
このサイトでは、ゴルフビギナーの筆者がルールや用語について調べたことを書き記しています。
ここでは、グリーンでのルールについて書いています。

>>人気のゴルフ場を格安で予約するのにとても便利です!

関連エントリー

ホールインしそうになりあわててピンを抜いたら? ゴルフボールがピンとホールの間にはさまったら マークを忘れてボールを拾った アドレスの時パターがゴルフボールに触れて動いた ピンが立ったままホールイン グリーンで風によりボールが動いたら パッティングライン上の木の葉をどかす アドレスの時パターがゴルフボールに触れた スパイクでついた傷あとをパットの前になおした キャディさんに傘をさしてもらいパットした