スポンサードリンク

Top >  グリーンでのルール >  ホールインしそうになりあわててピンを抜いたら?

ホールインしそうになりあわててピンを抜いたら?

ホールインしそうになったので、キャディがあわててピンを抜いたという場合には、2罰打のペナルティが課せられます。

gum09_ph03040-s.jpg

規則で「コース上のどこであれ、ストロークをする前にプレーヤーは人を旗竿に付き添わせたり、旗竿を取り除かせたり、ホールの位置を示すためにさし上げさせることができる。」とされていますので、ホールインの可能性がある時には、パットを行う前にあらかじめ頼んでおく必要があります。

規則にありますが、プレーヤーがストロークを行っている時やプレーヤーの球が動いている間は、旗竿を取り除くなどの行為を行ってはなりません。これは、球の動きに影響を与える可能性があるためとされています。

スポンサードリンク

グリーンでのルール

ゴルフというスポーツには全くといってよいほど興味がなかった筆者ですが、一度のあるきっかけにより、ゴルフのとりこになってしまいました。
このサイトでは、ゴルフビギナーの筆者がルールや用語について調べたことを書き記しています。
ここでは、グリーンでのルールについて書いています。

>>人気のゴルフ場を格安で予約するのにとても便利です!

関連エントリー

ホールインしそうになりあわててピンを抜いたら? ゴルフボールがピンとホールの間にはさまったら マークを忘れてボールを拾った アドレスの時パターがゴルフボールに触れて動いた ピンが立ったままホールイン グリーンで風によりボールが動いたら パッティングライン上の木の葉をどかす アドレスの時パターがゴルフボールに触れた スパイクでついた傷あとをパットの前になおした キャディさんに傘をさしてもらいパットした